kurotantanmenのブログ

父が脳出血でたおれてからの出来事を日々リアルにつらつら書いていきます。このブログで誰かの参考になったり、不安が解消したり、共感したり、情報交換できたらよいです

父の顔をみる

 

血の気のない顔。

衝撃で何も考えられなくなる。

 

最初に脳裏に浮かんだのは、じいちゃん、伊丹のばあちゃん、ふうちゃん

死んじゃった後の血の気の引いた顔を思い出した。

 

え、死んじゃうの?

 

「お父さん!」

お父さんは朦朧としてる。

それでも、必死に目を開けようとしている。

 

お父さんが何か言いたそうにもごもごする

 

神経を集中して聞き取ろうとする

 

父が小さく喋りだす

「どうなったん?」

「お父さん。脳が出血してんて。入院するねんで!これから4か月くらいかかるから。入院生活暇やから大変やで!」

 

うん。とうなずく

 

目を開けてると辛いらしく閉じてしまう。

 

私は聞き取れなかったが、姉が聞き取ったのは

「子供たちの世話しなあかんのに…」

 

いやいやいや!!!

こんな時ぐらい自分のこと考えて。

なんでこんな時に孫のこと考えてるの。

 

どんな人よ。

こんな人か。

ははは。

 

涙が出る。

 

目をとじる父。

コロナのこともありここでさよなら。

 

入院手続きのために看護師と話す。

 

父と離れるといきなり冷静になる。

何とかなるでしょ。

経過観察だし。と

 

なんでも突然やってくる。

逆に徐々に来ることの方が珍しいでしょ?

がん宣告だって、きっと急だし

 

何とかなるよ。

 

私たち家族はそれぞれの家に帰ることにした。